TVタックルで団塊世代特集やっていた

タイトルの通りです。
最初は、自分が再雇用されることで、若者の雇用の機会を奪う、って所に考えがいかないのかな、とか
年金制度ってのは助け合いのものなんだから、自分が損するって発想で年金払わんのはけしからん、とか
今の仕組みを作ったのは団塊の上の世代で、団塊の世代はその兵隊として扱われた世代だ、とか

正直ムカつきながら見ていたところがあるんですが、

見て行くうちに、だんだんかわいそうな世代なのかな、と思っちゃいました。

いわゆる終身雇用で団塊の上の世代は立派に勤め上げた人もたくさんいるのに、自分の世代になったら、定年間際で終身雇用雇用のはしごを外されちゃった、最初の世代なのかな、って気がします。

仕事のことだけ考えていればよかったお父さん方はいまや熟年離婚ってリスクがあるし、年金も65歳からとか言われているし、趣味を持つにしても大変だったりとかするし、子供のために頑張ってもニートになっていたりとかするし、悲惨な気もします。

でも、一方で「高度成長を作り上げたのは俺たち」って意識も強くあるようで、それはそうなんだけど、今の状況はどうよ。って気もします。

成功体験って人間をおかしくしちゃうところがあるんでしょうか。
と放送を見ながら勝手に思ったのでした。