素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術

ISBN:4569662870
GREEで友人がオススメしていて面白そうだったので読んで見ました。凄く面白い!
研究者以外であっても当てはまると思うが、素人発想と玄人実行というのは車の両輪のように両方とも必要であることが良くわかる本です。研究室にいる学生や、研究者を目指そうという人に是非読んでもらいたい本です。
恥ずかしながら金出武雄さんという方を存じ上げなかったのだが、30年前のドクター論文は顔画像コーパスを使った画像認識の話のようです。時代を考えるとなんという先駆的な研究なんだ、と驚きです。
今はデジタルヒューマン研究所の所長をやっておられるそうです。
http://www.dh.aist.go.jp/message.htm
自分の学生時代はロボットの頭脳部分にあたるような音声認識と対話処理の研究を行っていたので、志している部分は近いかもしれません。
その中で、FUJIEさんのおっしゃっているような「人間は脳の中でこういう処理をしているから、同じ方法がいい」という論法は、自分の理論の補強には全く役に立たないという主張をこの本の中でされていました。これまた驚きです。
もっと早くこの本に出会っていればよかったと思います。文庫サイズで出ているので読みやすいですし、是非みんなに読んでもらいたいと思います。