NHK技研公開に行ってきました

http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/index.html
砧にあるNHK技研の公開に行ってきました。さすがは国営放送というか、ハイビジョン系と地上はデジタルの話が多かったんだけど、アンテナ系や音声関係、骨伝導マイクの話まで多岐に渡って面白い展示がありました。なにより、デフォルトで写真撮影が可という所が驚いた。民間企業の展示会だとありえない話ですな。
ちなみに、地上波デジタルが携帯でも見られるという展示の所で、NHK教育が流れていて、早慶戦の6回ウラで早稲田の逆転チャンスのシーンやっていたので、展示そっちのけで見ちゃいました(笑)
スーパーハイビジョンも体験してきました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050527/nhk2.htm
実はハイビジョンってまじまじと見たことないんですが、このスーパーハイビジョンはマジで凄かった。スピーカーも22,2chという超ゴージャスなシステムですが、現在の映像と音声の技術から得られる臨場感としてはおそらく最高のものであることは間違いありません。きちんと音声の反響とかが設計されているホールでは無いようだったので、まだまだ改善の余地ありかもしれませんが。ちなみに、海や富士山等の風景や、大相撲の取り組みなどを編集した4分ほどの映像を流していました。大相撲は土俵の下で力士の決まり手をガン見している、ものいいの人まで詳細に写っていました。なんというか、物凄く未来を感じる展示でした。
地上はデジタルが携帯でも見られるという感じの展示もありましたが、放送とインターネットの融合がこれで果たされるのでしょうか?興味深いです。
しかし、NHKの展示はコンテンツ持っているから物凄く見栄えするな〜。技術的には他とあまり変わらないのかもしれないけど、大河ドラマ義経を流しながら技術の説明やられたら、どこも勝てんわ。