2005-08-10から1日間の記事一覧

みんなGoogleに熱狂しすぎじゃない?

最近、一部の企業がインターネットを強力に支配する構図が出来上がってきている気がしてならない。

「ロボットは人間になれるか」/長田 正 著

タイトルは最悪だと思うが、内容は凄く面白い。これからロボット業界に飛び込む人、ロボットがどういう仕組みで動いているか興味のある人、高校生の夏休みの読書感想文の素材としてもいいですね。非常にオススメです。ロボットは人間になれるか (PHP新書)作…

中国、東シナ海ガス田で採掘開始か・経産相

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050810AT1F1000A10082005.html 中国と日本の境界線でガスを掘っていたやつです。郵政解散に埋もれているこういうニュースも見逃してはいけませんね。

民主党も政権取れなければ辞任

その潔さはよしとします。が、 小泉首相が8日夜の記者会見で、与党が過半数を割れば退陣すると述べたことについては、「(反対派を)全員除名して、復党を許さないと言うなら、それなりの意味があると思うが、あやふやで、ごまかしの多い言い方だ」と批判し…

今日のサクサク

あまり今日の放送は心に残らなかったなぁ。。。 ロング・エンゲージメント 紹介 ジャン=ピエール・ジュネ監督の落書きが入った、ロング・エンゲージメントのポスターのプレゼントやってました。顔の落書きとか入っていました。これぞサクサクイズム。ロング…