自分がblogを書く心得

id:yaneurao:20050526 のエントリだが、タイムリー過ぎるなぁ。
確かに単なる悪口だけのエントリってのは、何にも解決しないし負のスパイラルに陥るだけだからやめるべきってのはあるかもしれない。
自分がエントリ(コラム)を書く時に心がけていることとして、何でもいいから自分が教訓や学んだことを一つでもいいから入れようと思うことだ。例えば、id:shibacho:20050524:p1 とかは、エッセイ的な要素がかなり強いが、最終的には自分の尊敬する先輩や恩返ししたい人に対して仕事をするように心がけるとよい、という要素を入れているつもりである。
blogってのは、目に触れる人が凄く多いので、今言ったような意図を読み飛ばされて不快に思う人も多くいるかもしれない。そこの所を注意したりわきまえて書く必要はあると思うが、一方である主張なりものを書くときに反発する人ってのは当然いるわけで、そこの所のさじ加減が難しい。まぁ、本気で不快に思った人はコメント欄などで抗議できるってところがblogのいい所かな。
最近は、建設的な意見のエントリが少なく、読みに来ている人もそんなに面白くないかも知れない。なるべく早く今のような状態を脱したいと思っているが、blogに書くという行為がその一助になればと思っている。完全に自分の都合しか考えていない意見だと思うが、元来blogってそんなもんでしょ?2chに最近の自分のコラムなんか載せた日にゃ、「チラシの裏に書け」と言われるだけだし、ね。
あ、あと追記するなら、今自分が思っていることは直接その上司に言ったことはある。「shibacho君は人の言いたいこととかを理解する姿勢がないといい仕事は出来ないよ」って言われた時に、「○○さんにもまったく同じ言葉を返しますよ」って言ったことがある。まぁ、今にして思えばこいつ何を言い出すんだと思われて、その後のひどいセリフに繋がった気がするけど、年が14も離れているんだから大人の対応をして欲しいなぁ、と思う。それともこういう考えが悪いってこと?