友人のマーチを買うのに付き合う

最初は横須賀市佐原の日産ディーラーだけという話だったが、結局茅ヶ崎の日産ディーラーにも行って、見回ることになった。それなりに疲れたが、色々と面白かった。
茅ヶ崎まで車を見にいったものの、年式の新しさと値段を天秤にかけて、やっぱり佐原にあったマーチの方がよいという結論になった。ディーラーの人柄は茅ヶ崎にいた人の方が良かったんだけどね。
帰りの途中、衣笠〜茅ヶ崎間の大船にあるPOWER STICKというテトリスの聖地(Tiが3台!で1回50円)に初めて行く。レベルの自己ベストを964まで更新。あとブロック36個でクリアだったのに・・・。自分のプレイのビデオ撮りをするために、ゲームの筐体にビデオデッキが繋がっていた。さすがだなと思うと同時に、隣で遊んでいた人のプレイがおかしい。なんで、あんなに高速で積めるの?
閑話休題。佐原のディーラーはアメフトでもやっていそうなガタイのいい人で、営業トークが少々強引なのが特徴。佐原→茅ヶ崎→佐原 という順番で見たのだが、最初、佐原から茅ヶ崎に行く前に、あのトークこのトークを使って、茅ヶ崎の中古車を見学するのを思いとどまらせようとしていた。ディーラーの会社の体制の悪口とか、あそこはワンマン社長とか言いたい放題。いやいや、車の値段とは関係ないじゃんと思っていたが、そういうトークで思いとどまる客がいるということなのだろう。
その後、実際に契約する時も自動車ローンを「ここだけの話ですが安くしておきますよ」とか、胡散臭いトークが爆発。最終的にはいい買い物だったと思うけど、営業トークってこういう感じでやるのか、とかなり勉強になった。この手法でどれだけ客がつかめるかは不明だけど・・・