論文博士制度廃止?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000019-kyodo-soci
ちょっと前のニュースだけど載せてみた。
どういう思惑があるんでしょうね?周りに論文博士がいないせいか、この制度にどんな問題があるのかわからないんですが・・・。
ただ単に博士課程の学生を増やし、大学が学費なり労働力なりを吸い上げるためだけの施策でないことを祈ります。まぁ、そうしないと大学が回らない部分もあることはわかんだけどね。。。
どちらにせよ、今後の自分のキャリアに影響を与えそうな出来事です。

色々とblogを回ってみたら、このニュースに対して学問分野が違うと、色々な意見があって面白いですね。ただ、論文博士制度に問題があるとした意見は見つかりませんでしたが。

参考になるダイアリー:
id:soishida:20050415
id:nekoneko:20050418