会社の新人と色々話をした

今年は行った新人は、会社の年次としては1年下ですが、話をしてみるとどうやら自分と同い年みたいです。
ファーストコンタクトは昼飯の時、1対1で話す形になって今まで学校でどういうことをやってきたのかとか、そういう話をしました。
そのうちに、なぜかアニメ系の話へ。なんとなく、そちらの話もいけそうだという雰囲気を感じ取ったので「もしかしたら、そちら方面の話にもお強い?」と何故か敬語で聞いてみたら、「ちょっとだけ」と答えました。この「ちょっとだけ」にこいつはデキるという凄みを感じました(笑)。謙遜する人はまず間違いなく濃いですね。

で、色々盛り上がったけど、高校時代の興味対象としていたものが自分にものすごく似ていた。まるで自分を見ているようでいやだった(笑)。すごい話が盛り上がって、それぞれの知識自慢に発展しかけたので、「こういう話は盛り上がると際限がなくなるので、お互い知識を小出しにしていこう」と大人の提案。新人も納得したようだ。う〜ん、四捨五入して30歳同士の大人のコミュニケーションですね。