ポップンミュージック10 (PS2)

ASIN:B0002ZCLYQ
友人が↑のコントローラセットを購入して寮の談話室に設置していたのでやってみた。
うーん、ゲーセンのコントローラに比べて小さくなっているせいでゲーム性が全然違いますね・・・。ゲーセンの大きいボタンでは、指4本でボタン4つをカバーなんて絶対出来ないし、運指次第で難しい曲もクリアとかは無理ですからね。でも、こっちのゲーム性の方が空きです。
自分は、レベル6〜7くらいの曲ではクリアできるものがそこそこあるくらいの実力なのだが、レベル3くらいの曲を練習中の他の寮のメンバーに「やる気なくなった・・・」と怒られてしまった。それだけ昔から音ゲーやっているってことなんですが。
まぁ、難しい曲の中にもいくつかの譜面のパターンみたいなのがあるので、運指を考えてバイエルみたいに反復練習すれば、すぐうまくなると思うんですけどね。でも、こういう努力をするくらいなら、普通にピアノがうまくなった方がいいです(笑)
さっき、一時間ほど練習したらクラシック9と禅ジャズ(明鏡止水)が出来るようになった。それなりにやりがいあるな。