またもや京都観光

今日は、高校時代の友人が明日の仕事の関係で京都に前泊するというので、京都観光に連れてってもらいました。彼と会うのは凄く久しぶり。彼は、仕事で外国人のお客さんに対して京都観光のコースをセッティングする仕事をしているくらいなので、京都案内についてはプロそのもの。色々なトリビアを聞きながら楽しく観光することが出来ました。あ、先週の観光がつまらなかったってわけじゃないですよ。
コースは、仁和寺で御室桜を見る→石庭→金閣寺銀閣寺→哲学の道京都大学の正門付近で京都大学を制覇した気になる(笑)→先斗通りの鴨川付近の飲み屋で飲む というコースでした。
仁和寺は桜の最盛期にもかかわらず、人の多さは嵐山や二条城に比べるとそこそこでしたね。関東人には知名度が低いからあまり行く人が少ないのでは?というのが友人の推測。御室桜はここでしか見ることの出来ない背の低い桜のことで一見の価値ありだと思います。余裕があれば、花を愛でながら酒盛りをすることも可能です。今週辺り言ってみては?>id:keiyu
その後色々なコースを回って、京都大学へ。石垣問題という言葉を初めて知りました。ついでに、京大の中に入って京大生気分を味わう。これで、京大は制覇したな・・・
夜は先斗(ポント)通りの飲み屋へ行く。中々雰囲気がある所で、そこそこ高い料亭からリーズナブルな飲み屋まで色々そろっている飲み屋街である。ちょうど入った飲み屋は鴨川を眺めながら飲むことが出来る所で、おばんざいや鯛茶漬けなどを食べた。仕事やその他もろもろの話をしながら楽しく飲むことができた。
充実した一日でしたね。しかし、こちらでの休日が今日で終わりかと思うとちょっと悲しい気もします。。。