昨日のトリビアの種

広辞苑に載っている言葉で最も長くしりとりしたら最後の言葉は○○○」という問題を調べるために、東京農工大学の情報コミュニケーション学科の人に最長しりとり探索プログラムを作ってもらって調べたというネタをやっていた。
その中で、名詞だけを対象とするため、CD-ROM広辞苑を使って入力作業を行ったのだが、入力作業だけで72時間かかったと言っていた。そこで、「いやいやいや、Perl書いて自動抽出しなさいよ」と思った人は私だけではないはず。というか、自動抽出したんじゃないかなぁ。CD-ROM広辞苑に品詞情報が無いときついかもしれないけどね。
とまぁ、打ち込みのことに突っ込みを入れるためにちょっと調べていたら、どうもトリビアの種に出演した東京農工大の人は、このネタで学会発表した様子。
http://www.ipsj.or.jp/sig/mps/open/48th/
この「最長しりとり問題の解法」って題の発表のやつ。学会の開催日とトリビアの放送日が同じ週ってのは、大学の人が放送日の調整をお願いしたのかなぁ。
トリビアの種に出演した東京農工大の乾さんは、トリビアネタで学会発表した」
これは何へぇ?