卒業旅行 ドイツ 一日目

3月8日、ドイツ旅行初日である。飛行機は13時成田発のルフトハンザ航空の便だが、8時57分日暮里発の電車に合わせて集まることにした。幸い集合には問題なかったが、どうしても恵優がスカイライナーに乗りたかったらしく、日暮里で集合できていたが別々の電車に乗ることにして、成田で落ち合うことにした。
搭乗手続きも問題なく進んだがルフトハンザ航空がANAと提携しているというので、みんなこぞってANAのマイルを貯める。すでにカードを持っていたのはhikaruだけだったので、ほとんどの人が新規にカードを作ることにした。
昨日、World Currency Shopで両替をしたが、どうやらレートは相当悪かったらしい。空港では141円1ユーロだったが、World Currency Shopでは143円1ユーロだったからである。空港の両替レートは相当悪いというイメージが自分の中にあったので、その空港両替レートよりも悪いレートで交換したのは自分にとってありえないことなのであった。
空港機内ではゲーム等はないので、隣のocutopusと旅行について話し合ったり、白い巨塔を読んだりして時間を過ごす。途中、機内食で牛丼とサーモンを選ぶ必要があったが、ドイツ人のスチュワーデスさんが、"samon or Beef Japanese Style ?"と聞いてきた。牛丼="Beef Japanese Style"はかっこいい!これを書いているのは初日の夜中だが、多分旅行中はずっといいつづけていると思う。
空港に着いてすぐERDINGERを店で飲む。その後、ホテルで荷物を降ろし地元の人でにぎわっているPils Pub SOWISOという店に行く。主にソーセージとdumpling(肉団子みたいなもの)を頼みまたERDINGERを500ml飲む。海外旅行なので食事の面ではそんなに期待していなかったが、かなりおいしかった。特に、ソーセージとビールの絶妙な連携プレイにやられっぱなしだったのだ。おなかいっぱい食べたが、このペースで食事しているとすぐ太ってしまいそうだ。
疲れていたので食事後はホテルに戻りすぐ就寝。明日からが楽しみだ。