サークルの友人との飲み会

大学時代のサークルの友人と飲みました。はてな住人で言うと、id:pingooid:togeさんが含まれていますね。
技術的な話題もさることながら、みんなが就職すると人脈とか得た体験とか、話を聞くと半端じゃないというか、、、ただの飲み会でこんなに衝撃を受けるとは思わなかった。同時に、注目されている分野に飛び込んでいくことは、めちゃめちゃしんどいんだなと思った(多分、本人はしんどいと思っていないだろうが)。三浦半島の先っちょである横須賀市に生活している自分は世間から取り残されているんじゃないかと不安になったり、自分が稚拙なコラムをはてなに書いて公開していること自体を恥ずかしく思う瞬間もあった。
でも、今現在の自分は、どう頑張ってもid:pingooid:togeさんにはなれないわけで。今日、話を聞いて得たものは大切にしつつも、今の自分のフィールドをしっかり成し遂げて足固めをすることが重要だと思ったわけです。
なので、これからもマイペースでやっていくと思います。人にはやれない分野を自分がやるから意味が出てくるわけで。