「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/09/news016.html
XP SP2はWebに関するセキュリティポリシーがかなり異なり、基本的にイントラネットも信用しない、という感じみたいなのでかなりのWebアプリケーションに影響が出ているようです。自分の仕事関係で知っている範囲でも影響が出ているものがありますね。
セキュリティについて大幅に、変わっているんだからSP2なんて名前じゃなくて、Windows XP2とか名前自体を変えたほうがいいのでは?名前が同じでバージョンが違うmfc42.dllみたい。
個人的にはセキュリティポリシーの問題ばっかり報道されているが、XP Professional Editionのリモートデスクトップが、無制限に接続出来るようになっているかどうかが一番知りたいところです。