大阪造幣局の桜並木の通り抜けに行った

http://www.mint.go.jp/sakura/sakura_map.html

大阪の造幣局の桜並木は有名で、年に1週間位、一般公開される日があるようです。土日だと今週しか行くことが出来ないので行ってみました。
行ってみたら人がめちゃくちゃいっぱいで通り抜け出来ないんです。
帰ってきてから最新情報見て知ったんですが、今日だけで23万人も人が来たみたいですね。そりゃ、すんなり通り抜け出来ないわけです・・・。近隣の兵庫、奈良、京都、滋賀あたりからも人がたくさん訪れていたようです。中には沖縄の観光会社のツアーらしきものもありました。
桜の方は、葉桜になっていたものもあったけど、八重桜系の桜は満開に近い状態のもいくつかありました。今年の花としてプッシュされている「紅華」はそうでもなかったけど、大手毬は中々のものでしたね。楊貴妃なんていう種類の桜もあったりしました。
午後2時頃に行った時は、通り抜けに1時間かかるほどで大変でしたが、夜のライトアップ時のものも見てみたいと思い、午後8時頃にも行きました。この時は通り抜けるのに30分ほどでした。夜のライトアップはまた違った趣がありましたね。
ちなみに、「立ち止まって記念撮影しないでくださ〜い」と警備員が一生懸命拡声器でしゃべっていたのだが、誰も守ってねぇぇぇぇ!!!そりゃ、通り抜けにも時間がかかるわけです。