昨日のコラム

id:shibacho:20050601:p3のコラムだが、シューティングのストーリーとして虫姫さまで「初めて」感動したってのは言い過ぎた。エンディングの音楽とストーリー内容が秀逸ってのは変わらないけど。オフィシャルサイト(http://www.cave.co.jp/amvisual/mushihime/)に導入部のストーリーとプロモーションビデオがあるので、興味のある人はどうぞ。
よくよく考えたら、ダライアス外伝とかタイトーのレイシリーズ(特にレイクライシス)とか、レイディアントシルバーガンとか斑鳩なんかはストーリーが秀逸ですね。人間の悲哀を感じさせるような要素が入っているとぐっと来ます。なんでグラディウスとかはあまりぐっと来ません。
彩京系(ストライカーズ1945、戦国ブレード等)はストーリーに関しては結構割り切って作りこんでいなかったような気がするけどなぁ。ガンバードのストーリーとかはどうなんだろう?
あ、怒首領蜂のありきたりなストーリーも好きですよ(笑)。しかし、それは私の筋書きどうりなのだ・・・