みやざきさんと議論

オフラインで私を知らない人にはわかりづらいエントリで申し訳ない。


まぁ、会社が個人を育成してくれるのかどうなのか?って話だったんだけどね、最終的には育成担当というのは優秀な人(学生)を引っ張ってきたり、気持ちよく仕事してもらうというのが最大のミッションであり、個人個人のキャリアプランまで真剣になって考えてくれるわけではない、ということで一致した。
会社は個人を、個人は会社をしたたかに使えばいいんですよ。それでお互いハッピーでお互い成長するのなら。
例えとして適切かどうかわからないけど、医者と患者の関係にも似ていると思う。ある医者にとっては患者はそれこそたくさんいるわけで、個人個人の病状まで大真面目に見ている時間などない。むしろ、学会で発表するための統計データや学内で昇進するための成績稼ぎのために患者を診ているのではないかと思う。患者もそれをわかった上で、自分の病状は自分でしっかり管理して、医者に訴えるというスタンスでいいんじゃないかと思う。今はインターネットで病気のことなんか簡単にわかるんだし、本当に死にたくないと思えば個人でいろんなホームページを見て自分の病気について勉強すればいいと思う。
片方が片方に過剰に期待するから、話がおかしくなるわけで、両方とも自分の身は自分で守るという意識でいればよい。個人個人が利益を最大化しようとして、衝突しながら適切な妥協点を探っていれば、世の中うまく回るんじゃないだろうか。理想論ですが。