beatmania IIDX RED OST

今さらながら聞いてみました。

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

以下、感想
beatmaniaIIDXのCDはジャンルがまちまちで通しで聞くと気に入った曲や気に入らない曲も出てくるのが特徴。CD全体の統一性を取るか、色々なジャンルの音楽を聞きたいかは人によるだろう、
DISC1の最後に収録されているTatsh&NAOKI の RED ZONEって曲は、最初聞いたときテンポが早いだけであまり好きじゃなかったんだけど、車の中で聞くとテンション上がりますね。同時に、Y&CoのSPEED CATやDAVE & NUAGEのCAR OF YOUR DREAMSなども良いです。
あとは、virkatoのピアノ協奏曲第1番"蠍火"。超難易度の曲で私もまだクリアしたことないそうですが、この元々のピアノ曲を作曲した人はこういっているそうです。以下、ライナーノーツより引用。

Virkato本人も「私がこの楽曲を人前でまともに演奏するには地位も職もなげうって山籠もる必要があるだろう」と無責任に語ったという。ひでえ。(解説・小林健二)
だそうで。
一瞬、この作曲家本人の存在を信じそうになったけど、ゲームのオフィシャルページの新曲紹介で

父の「お前は雄だ雄になるのだ」との願いから雄猫の名を付けられたVirkatoはその名の通り雄雄しいサンボの達人へと育っていく一方で音楽教師であった母からピアノを習いむしろ本来の雌雌しさが開花する。しかしマトリョーシカ相場の下落により実家が没落。愛用していたスタインウェイも差し押さえられてしまい以降音楽の教科書の裏表紙で練習することになる。

の下りでかなり怪しくなってきたぞ。。。