DCC-FMT1 再レビュー

今でも、ソニーFMトランスミッターDCC-FMT1を検索ワードとして訪れる人が多いので、改めてレビューを書きます。
asin:B0002JUIME:detail
ちなみに以前のレビューはこちら
東名高速や中央道、関越道で使ってみましたが、使用感はそこそこ。デザイン的な問題からシフトレバーの邪魔になることはあるものの、総合的にはいい製品だと思います。
ただ、地域によっては地域FM曲と周波数帯が近いのか、音質が悪くなることがあります。その時はダイヤルを回して自分で調節するしかありませんが、ダイヤルがカチッカチッとなるデジタル調節式なので、一人で運転している時でもFMの発信周波数の設定は比較的容易です。
FMトランスミッターは設置が容易という反面、音が悪いという欠点がある。それも、音がこもっているというのではなく、FM放送に特有の「ザッザッ」というノイズがのる。それも安定してなくて、ある時突然ノイズがのったりする。FMトランスミッターを使っている近くの車と周波数帯がかぶっていたり、地域的な問題など理由は様々である。
これを使って思ったことは、FMトランスミッターでも比較的音が良い製品は存在するが、やはり有線で車につなぐ方が安定していることを思い知らされた。個人的にはカセットテープデッキでライン入力が増設できる製品の方が良いと思うが、愛車のロードスターにはカセットデッキがついていないんだよなぁ。。。FMトランスミッター無しで大量の音楽を聴くためには、ライン入力付きのカーCDプレイヤーが出るか、MP3対応のCDプレイヤー買うしかなさそうです。