玄箱のDebian化 (途中)

【玄箱】簡単 Debian Box 化の技 に書いてある、KuroBoxUpdate.exe を使う方法ですが、どうやらGigabitEthernetである、KURO-BOX/HGには適用できない模様。玄人志向のサイトから新規セットアップ用ファームウェアVer1.01をダウンロードして、このアーカイブに含まれているimage.zipをDebianイメージのものに差し替えるのが良いみたい。
用意されているイメージはIPアドレスが192.168.0.100なので、これを192.168.1.?? に変えたい。で、手動で/etc/network/interfaces を変えたのだが、なぜかtelnetで接続が切断されるようになってしまったorz。また、KuroBoxSetup.exeの初期化からやり直しです。。。

で、先ほど玄箱 Debianサーバ構築メモというサイトを発見しました。中々にまとまっていていい感じです(^_^)

      • -

で、Debian 玄箱にするによると、

次に /tmp/root/etc/hosts.allow を変更します。IP アドレスを変更を行った場合、このファイルの編集をしておかないと、再起動したとき telnet もできない「沈黙の箱」になるので要注意です。

と書いてあるので、どうやらこれが原因の模様。帰ったらやります。