友人の結婚式に出席しました

友人の結婚式に出席してきました。これで結婚式の参加は2度目になりますが、人数の規模は大きかったですね。それだけ、新郎・新婦の人間関係の幅広さがうかがえるものでした。
やっぱり、結婚式に出ると結婚って良いものだな〜って思いますね。ありきたりな感想ですが。
私は披露宴で新郎の友人代表として、大学のロボット研究を噛み砕いてプレゼンしてみた。ちょっと準備に手間取ったけど、場を味方につけてなかなか良いプレゼンになったと思う。それだけ新郎の研究がプレゼンしやすかったというのが大きいのだが、、、俺の研究はコア過ぎて多分理解されないだろうな・・・
新婦が親への感謝の気持ちを読み上げて感極まる場面があったけど、やっぱり親への最大の孝行って結婚して家庭を築くことなんじゃないかと思いました。そりゃ、いい学校へ行ったり、就職したりってことで親孝行というのはあるけれども。それ以上に結婚してきちんと披露宴を行うってのが、親から見ても一人前になった証なのかなと思いました。それをして初めてお互いに親離れ、子離れが出来るというか。
まぁ、孝行したい時に親はなし、とはよく言ったもので。。。