ドラム教室へ行って来ました

金曜日の話なんですが、今年は自分の生ドラム元年にしようと思って、近くの横須賀の島村楽器さんでやっているドラム教室の体験レッスンへ行きました。
内容は30分間でごくごく基礎的なレッスンをやる、というものでした。楽譜の読み方とか、バスドラの踏み方とか、基本的な8ビートのたたき方、等々。最後はテンポ150の8ビートまでやりました。
事前に予習してきたこともあったし、内容は大体わかったんだけど、生ドラムを叩いた時の感触や、ドラマーの先生のお話なんかを聞いていて、色々な発見がありました。特に印象に残ったのが、8ビートを様々なテンポで叩いていた時だったのだが、
「ドラムという楽器は自分でテンポを作り出す楽器ではなく、他のパートの人にあるテンポを要求されて、その通りに叩く楽器です」
と言われたこと。だから、8ビートのテンポのバリエーションは色々持っていたほうが良いということ。
まさに、縁の下の力持ち的な楽器だな、と思いました。

で、今後通うかって話なんですが、レッスン内容はよかったけど、残念ながら仕事との時間があわず、横須賀の楽器屋は断念しました。横浜あたりで土日の午前中やれるところを探そうかなと思っています。

あとは、課題曲ですね。。。
なんか、お勧めあったら教えてください。

ちなみに、自分がやりたいなぁ、と思っているのは
Mr. Children 「Worlds End」
コブクロ「この指止まれ!」
アジカン「リライト」
Dream Theater「Panic Attack」

最後のだけレベルがぜんぜん違いますが(^_^;

追記:最終的にテンポ150の8ビートはそこそこ叩けたのですが、それはドラムマニアで鍛えた、ってことは先生には言えませんでした・・・