あなたが日本を紹介するために外国に(ry

あなたが日本を紹介するために外国に1つだけ持っていくことができるとしたら、何を選びますか。また、その理由を書きなさい。

って、問題があるって話を友人に聞いたので、早速書いてみることにしよう。
その時は脊椎反射気味に「Nintendo DS Lite」って答えたんだけど、「3つのキーワードで80%わからせる」の法則の元、キーワードを3つあげてみましょう。

  1. テクノロジー(技術)
  2. コンパクト(携帯性)
  3. アナロジー(類推)

順にあげて行きましょう。


1. テクノロジー(技術)

Nintendo DS Lite は技術の集合体である。要素としては

    • 二つの画面を一つのソフト(ゲーム)で同時に操作することが可能である
    • 音声認識チップが搭載可能(パナソニックの技術
    • タッチパネル(技術はどこかシラン、多分シャープ)

2. コンパクト(携帯性)

Nintendo DS Lite はカンタンに持ち運べる。

    • 折り畳める
    • 片手で持ち運べる小ささ
    • 直方体かつ角を丸くすることによって手触りがよくなる(DSとの違い)

3. アナロジー(類推)

Nintendo DS Lite は過去の人間行動のアナロジーを用いている。

    • タッチパネルとタッチペン(紙と鉛筆)
    • 文字認識(紙に文字を書く)
    • 閉じることによって中断する(本にしおりを挟んで閉じる)
    • マイク搭載(声によるコミュニケーション手段)

うーむ、こうしてみるとなんと平凡なことよ。
次は「beatmania IIDX」で挑戦しようかな、、、