Leopardのことえりの挙動がおかしいのは多分Input Method Kitのせい

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/20/iul00/002.html

RubyCocoaからIMEの辞書を読み出せるようになった、って記事があったけど、(日本人にとって)Leopardの重要な変革の一つにInput Method Kitがある。
Firefoxを使っていて、たまに「英数」と「かな」で入力モードが切り替わらないことがあるのだが、ここら辺が影響してそうだ。

そこで、AnthyMacOSX(Leopard)に移植した強者がおらんかと思って検索してみたけど、
http://homepage.mac.com/matsuan_tamachan/software/AnThy.html#22
でも、MacUIM経由だから相変わらずLegacyな感じではあるね。が、「MacUIMを止める必要がある」って書いてあるから、もう対応は終わっているのかな?