beatmaniaとクラッキンDJ

DJ Qbert続きだけど、

上の動画を見て、知る人ぞ知るクラッキンDJが消えたことで、ゲームにおけるデフォルメの重要性を感じさせる。

クラッキンDJの方が本物に近いのにヒットしなかった。beatmaniaは本物じゃないけどヒットした。多分、業界関係者じゃ常識なんだろうけど、ゲームの楽しさの本質ってなんなのかなぁ、って思わせる。こういう疑問ってゲームニクス理論で説明可能なのかなぁ。

まぁ、筐体の値段とかユーザーコミュニティがどうだったとかセールス的にアレだったとか、色々な問題はあるにせよ、この2つのゲームの間にはなにか本質的なキャズムが潜んでいるような気がしてならない。
あれかな、JET SET RADIOが良ゲーなのに、続編が少ないってのと同じ理屈かな?