emacs21.3 でUTF-8

emacs21系のUTF-8ってのは努力しないと大変みたいですね。
Windowsではxyzzy使いなので。

Mule-UCSってパッケージを入れれば解決できるようです。
以下のページを参考にしました。
http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/web/tool/mule-ucs/

以下はUbuntu Linuxの話ですが、

# apt-get install mule-ucs

ってやってから、.emacs

(require 'un-define)
(require 'jisx0213)

と書けばOKみたいです。

しかし、未だにmuleって名前が残っているのがなんともレガシー感があるなぁ。

でもこの場合、特にスクリプトなんかで、先頭の行に謎の文字が入るため、コマンドとして実行できない場合があります。当然、

$ perl hogehoge.pl

とかやれば動くことは動くんですが、、、なぜなんだろう。nkf 関連なのかなぁ。

と思ったらByte Order Mark(BOM) って概念があって、UTF-8スクリプトを保存する時はUTF-8N で保存する必要があるのね。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/bom.html

Unicodeは奥が深いわ。