世界初のIP携帯電話が日本通信から

http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/21/jci.html

これ、地味に凄いニュースの気がする。
IP携帯電話でも050番号が使えて他のサービスと連携が取れるって解釈でよいのかな?

アメリカだと、Skypeも使えるケータイが普通に売られて魅力的っていっていたけど、携帯番号で050番号が普通になれば日本のケータイが世界を席巻する日も近いかもしれん。

で、日本通信MVNOが出来なかったこの3年を「失われた3年」と称している。
まぁ、NGN構想が大きく足を引っ張ったと個人的には思っているんだけど、日本通信ポジショントークであることを加味しても個人的にはその「失われた3年」という表現には同意ですね。