プロセス空間2GB問題 with C

プロセス空間が2Gを超えると落ちるって問題があって、おそらくはポインタの型が32bitであることに起因するんだろうけど、このことについて理解している人が結構少ない。しかも、結構プログラム書いている人であっても。

最初に触ったOSが32bitOSで、32bitOSの支配が10年以上も続いてきたから、NEARポインタとFARポインタの違いとかわからないんだろうな。。。といってもオイラも最初にプログラムしたのはWindows98だけど。

ってHTKメーリングリストに2Gを超える言語モデルが扱えないってポストがあったので、書いてみました。いや、その問題が本当にポインタの型に起因するかどうかわからないんで返信は出来ないんだけどね。HTK言語モデル作れるっての初めて知ったし。。。