怒首領蜂 大復活 ファーストインプレッション

NHK技研公開2008の帰りに新宿のミカド寄ったら怒首領蜂 大復活が2台ありました。場所柄かもしれないけど、リーマンしかいなかった。
最初のプレイでは(多分)5面で死亡。別の人のプレイ見ていたらもっと先に行っていたんだけど、あり得ない位置から弾を撃ってくる敵もいる。最近、虫姫さまふたりブラックレーベルのオリジナルモードばっかりやっていたせいか、かなり難しいと感じた。
大往生で言う所のハイパーにあたるハイパーカウンターの使いどころがイマイチわかりづらい。ボムとどう使い分ければ良いのか。ボムストック数が最大6つになるので、最後の方はボム撃ちまくりになっていた。
あと、怒首領蜂シリーズの伝統なんだろうけど、弾の大きさと当たり判定が一致しないので慣れが必要だな。今作で初めてレーザーによる当たり判定表示が導入されたせいで、大きい弾の小さい当たり判定がより際立っている気がする。まぁ、横よりは縦派としてはデスマより面白そうなので、しばらくやってみようと思います。