ディスプレイ購入

購入したディスプレイは三菱のRDT177M。
これに、AcerのAX120 TV BOXという製品が付いて61,500円也。
このディスプレイの特徴は

  • 17インチ SXGA
  • 応答速度 16ms(一番重要)
  • 入力2系統 (DVI + アナログ)
  • 上下の視野角はやや狭い

といったところでしょうか。16msにこだわると選択肢が少なくなります。本当はSHARPにしようかなと思ったけど、ブランドイメージからか同じようなスペックの製品が他社製品より1万円近く高くなります。なので断念。
AcerのTV BOXはPIP(Picture in Pincture)機能が付いていない。パソコンの画面の一部にテレビ画面を写す機能のことだが、SXGAでこれを実現する製品が一種類しかなく、テレビ見ながらノートパソコン使って作業すればいいかなと思ったのでここは妥協しました。画面が狭くなっちゃうし。
テレビを寮で写してみたけど、ノイズリダクションとかないのでテレビ画面は正直汚いです。これは寮に来ているアンテナの画像が悪いということも一因にあります。スカパーとか入ろうかな・・・。
でも応答速度は早く怒首領蜂大往生やった限りでも残像はほとんどありません。応答速度にこだわったかいがありました。しかし、AcerのTV BOXを通すと入力してから画面に出るまでのタイムラグが微妙に(本当に微妙に)気になりました。配線を変えてX-RGB2を使って直接モニタに写す方式を検討したいと思います。実家からX-RGB2を持ってこなければいけないので来週以降になるんですけどね。多分、RPGとかなら全然気にならないと思います。
秋葉原では、気になっていた式神の城II APPRECIATE DVDを先行発売で買いました。しかし見る機材がない・・・。PS2は持っていますが、DVDプレイヤーがメモリカードにインストールされていないという体たらく。早くマシンをセットアップして、DVDが見られる環境にもって行きたいです。