Fedora core 1 をインストールしてみました

Fedora Core:http://fedora.redhat.com/
Fedora JP Project:http://fedora.jp/

Fedora Core とは有名なRed Hat Linux の後継で、開発体制がDebianのようなコミュニティ主導のものに移行したので、名前が変わったそうです。ワークステーションでインストールしたら3G近くハードディスクの容量を食われましたが、なかなか使い勝手はいいと思います。漢字かな変換の壊滅的なアホさ加減を除けば・・・(デフォルトでCanna を使っているようです)

  • フォント

最初の印象は意外にフォントが奇麗だなということ。UNIX(Linux)というと、Netscapeのめちゃめちゃ汚いフォントを思い出す人もいるかも知れませんが(古い?)、結構奇麗だと思います。可読性という意味ではまだ改良の余地はあると思うけど、Linuxのフォントに対する悪いイメージを払拭するには十分だと思います。自分としてもLinuxUTF-8のフォントというとGNU unifont(正直イメージはよくなかった)だったので、「本当はやるじゃん、UTF-8のフォント」でした。

  • apt-getも使える

今回そもそもインストールする気になったのは、文字コードUTF-8で統一されているということと、Debian のパッケージ管理システムであるapt-get が使えるということが大きな理由です。こちらのページ(http://eside.homeip.net/column/fedora.html)に触発されました。最初に、apt-getコマンドそのものをインストールするため、rpmを取ってくる必要があるのですが、それさえクリアしちゃえば、apt-getが普通に使えます。試してないけどaptitudeとかも使えるんじゃないのかな?ただ、rpmパッケージシステムとの競合とか同期とかに関してはよくわからないです。

  • up2date

いわゆるWindowsUpdateに相当するものです。お手軽GUIで簡単アップデート。マニュアル読まずにバージョンあげることができますね。タスクバー常駐で更新が必要かどうかのチェックもできます。

デフォルトではkinput2canna を使うようだが、これはめちゃくちゃイメージが悪い。次のリリースであるFedora Core 2ではiiimfという方式に変わるようだが、漢字変換エンジンのコアがどれになるかはまだ調べてません。この部分だけで使うのをやめたくなってしまうほどの威力があったので、早急に改善が必要かな?

使って思ったのだが、インターネット、メール、Word、Excelでパソコンの使用法はほとんどという層は確実にいる。自分の身の回りだと父親とかですかね。そういう層に売り込むことができたらデスクトップ分野でもWindows一党独裁体制は変わる可能性がある。
以下、自分なりに思った問題点。

    • キラー年賀状アプリがない

上に挙げたような層は、ほぼ確実に年賀状作成をパソコンで行っていることが多いので、スタンダードな年賀状アプリの必要性はあると思います。OpenOffice.org でできる可能性はあると思いますが、やはり専用アプリの方がアピールするかと思います。付随してプリンタのサポートも重要な問題ですかね。

繰り返しになるが、かな漢字変換が超アホ。とりあえずCannaデフォルトはやめるべし。少なくともWnnにするか、Anthyにするべし。少々値段は張るがATOKがデフォルトってのが一番いいかもしれないけど。
ここまで書いて思ったけど、音声認識も超アホだと思われているんだよなぁ。なんとかせねば。

    • どこまで古いマシンで動くのか?

Fedora(というかRedHat)は結構最新の環境を持ってくるディストリビューションですが(というかDebianが超古いだけかも)、最新の環境であったときに、どの程度古いマシンでもきびきび動くのか?というのが問題です。安いマシンで安いOSで動くというのがLinuxの魅力の一つでもありますからね。

    • その他、マルチメディア系

mplayerとかでDVDも見られるかもしれないけど、年配層にアピールするにはやはりインストール直後にすぐ見られた方がいいというもの。自分も現状のLinuxの動画再生などには疎いので、ちょっと調査してみようと思います。

    • 本屋に解説本がない!

「できる!Fedora Core」なんてできるのは何年後なんでしょうかね?

こんな所です。サーバマシンには使わないと思うけど、デスクトップで使うには魅力的なディストリビューションだと思います。Fedora Core 2 がリリースされたら、またインストールし直してみようかしら。