超勤手当不足が数十億円に 国立大病院、支払い見送りも

http://www.asahi.com/national/update/0705/004.html

数十億って凄いですね。ブラックジャックによろしく、でも言われていたように、日本の医者は激務ってのは本当のようです。
医療って、緊急性が強かったり、患者ごとに主治医がマンツーマンで付いていたりするから、大変だろうなぁと思う。病気は待ってくれないからね。
この状況をどう解消したらいいのかはわからないが、一つだけいえることは急患でもなく「並ぶのがイヤだ」という理由で夜中に救急車を呼びつける患者は悪いということだ。本当の急患を妨げているから罪にしてもいいんじゃないかな、とも思う。

日本の医療費は激安というのは有名な所だが、それに関して2chの笑ったレスを。


482 名前:名無しさん@4周年[sage] 投稿日:03/08/23 00:47 id:GpH070a8
>479
日本の医療費は先進国中、他の追随をゆるさないほど安いんだよ。

初診料日本2400円に対して、アメリカ平均20000円
物価がはるかにやすい中国よりも日本の方が安い。

これでもまだ高いっていうのか??
ってゆーか、水道トラブル5000円トイレのトラブル8000円で、
おまえの体のトラブル2400円だぞ。便器以下かおまえ。

日本の皆さんは、安い医療費で高品質な医療を受けていることを感謝しましょうね。だからって文句言っちゃいけないってことじゃないけど。