高校時代の同じクラスとの飲み会

昨日とは違う面子の高校時代の友人と飲み会。
物理学科を卒業し、某総研の研究職をやっている友人と論文博士廃止の話題で盛り上がった。彼は、大学に戻ることも視野に入れているそうだが、専門分野の権力関係から言って、母校の大学に戻るかどうかは微妙だと言っていた。分野が違えば違うものですなぁ。
その後、一人増えたのでゆっくり話すためにオールで飲んだ。やっぱり入社2年目(4年目)ともなるとみんな変わっていて色々面白い話があった。ちょっと驚きだったのは、友人がbeatmaniaIIDXの譜面作りに参加したことがあるということだろうか。やっぱり、ゲームの世界も本当のトップクラスはやることが人間業じゃないという話を聞いて凄いなと思った。さらに、ゲームのうまさも努力でカバーする凡人と才能でやれてしまう天才がいると聞いた。しかし、どれだけうまくても1銭にもならないこの悲しさ。その能力を別の所に向けた方がいいと思うのだが・・・、といらんお世話なことを考えてしまいました。
それ以外の主なトピックは、「北斗の拳パチスロはまじめにやれば儲かる」と「キャバクラは思っているより楽しい」ということであろうか。
今日も楽しい一日でした。