異常なマスコミの糾弾報道

id:toge:20050505:p4でも書かれていましたが、JR西日本に対するマスコミ報道は、自分の目から見てちょっと異常に映る。
現場が事故を隠蔽したしないとか、報告をしたしないなどの企業体質については糾弾するのもアリだと思うけど、天王寺支社がボウリングに興じたとかその後3次会4次会に行ったとかまで来ると、もう何でもいいから叩きたいようにしか見えない。朝のフジテレビを見ていたら、事故当日に行われたJR西日本の送別会などのイベントを全部リストアップして、参加人数を合計したりしていた。大体180人くらいだったようだが。
遺族の方々からしたら、ボウリングに興じていたことが許せないという気持ちはわからなくもない。でも、天王寺支社がボウリング大会をやめていたら、どれだけの救助体制が出来たというのだろうか。事故が起こってから数日の救助が人が決定的に不足していたとは思えない。また、ボウリング大会に参加していた人達が自粛をして、いつもの仕事場で粛々と業務をやっていた所で人命が何人助かるというのだろうか。このようなきちんとした定量的な評価をせずに、一時の感情だけで叩くというのは日本人の悪しき習慣という気がする。
ライブドアvsフジテレビのニュースの時に、フジテレビの日枝会長が「テレビは公共性の高いメディアだからぽっと出の人間に経営権を渡すわけにはいかない」といった内容のことを言っていた気がするが、ひいき目に見ても今の民放が公共性が高いとは思えない*1。なにより、民放がこういう報道をすることで、何が問題で何が問題じゃないかがボケてしまいわからなくなってくる。そして、問題をきちんと分析できない国民が増える。これが公共性の高いメディアがすることだろうか。
まだまだ、JR西日本の事故については問題がいろいろ出てくると思うが、報道を見る側がしっかりした自分の視点を持ってニュースを見てくれることを祈る。

    • -

追記:
ここまで書いて、2chはどうなっているんだろうと思って見ていたら、自分と同じような意見が大勢のようだった。事故原因とか現場報道はやって欲しいが、ボウリングについてはやってもそんな問題ないんじゃない?というスタンス。ただ、これに乗じてマスコミを叩きたいだけの人も見受けられるが。。。
2chのニュース速報+で知ったが、産経新聞は行き過ぎたマスコミ報道にも問題があると指摘しているようだ。

    • -

【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
http://www.sankei.co.jp/news/morning/07na1003.htm

    • -

微妙にスカッとしたコメントがあったので引用。


22 名無しさん@5周年 New! 2005/05/07(土) 10:54:03 id:dhG67/iN
朝日は、普段の論調から言ってJR西を支持すべきだろう。
だって、緊急時のマニュアルが不備とか言って騒いでるが
大事故がおきるといった前提で物事を考えることは朝日的には誤りなんだろう?
有事は想定してはいけないんじゃないのか?
例えば今回の大事故も、1回だけなら誤射かもしれないじゃん。
朝日とJRは胸を張って
「事故が起こることを想定するよりも事故が起きない努力をします」と
言ってみろ。

*1:個人的にNHKは好きなので除外