友人をアッシュール横須賀へご案内

koike君+約1名を連れてアッシュール横須賀へ。最近のゲーセン事情などを紹介した。
koike君にドラムマニアポップンミュージックやTiなどを紹介したが、やはりクイズマジックアカデミーは面白いと感じたようだ。誰でも出来そうと感じさせる所がポイントだろう。Tiやドラムマニアのプレイは引くからね・・・
ドラムマニアのプレイを披露したが、すごい奇妙に感じるといっていた。koike君自身はドラムをやらないが、バンドでプロのドラマーを見ているので、本物のドラムのたたき方を知っている。かたや自分はゲームでしかやっていないので、我流のゲーム特有のテクニックが染み付いてしまっている。それが凄い奇妙に映るようだ。
自分は姉がピアノ、妹がバイオリンをやっているが自分は楽器をちゃんと勉強したことはない。実家の自分の部屋に61鍵盤のキーボードを置いて、ロマサガ3のラストバトルを弾く練習などしてみたものの、譜面が覚えられずに挫折した経験がある。比較的うまく行ったのは、キーボードマニア3rd MixのCarezzaを片手でクリアしたことくらい。しかし、本物の楽器をやってみたいという思いは捨てられない。今の会社の同期は、バンド経験者がちらほらいるので、本物のドラムを叩きたいということを言っておいた。いつか、実現するといいな。
閑話休題ポップンミュージックはゲーセンの方が面白いと言っていた。コンガのような民族楽器をたたいている気持ちになれるというのが主な理由みたい。ピアノ至上主義の自分としては、ビートマニアのような、運指の妙を実践できるデバイスの方がいいけど、一つ一つの音を大事にするという意味ではポップンのデバイスの方が確かにいいかもしれない。
でも、最近の譜面は難しすぎて、一個一個の音を大切にする方向には行っていないようですが・・・