朝から玄箱いぢり

Apache2入れようとして、基本的なコマンドがなくて途方にくれていたら、その後、gccも入っていなかったことが判明。どうすんだこれ、、、と思っていたら、本体に付属のCD-ROMの中に基本的なbinaryのセットは入っていた。どうせだったら、最初にWindowsのPC経由でフォーマットした時にインストールするかどうか聞いて欲しかった。。。まぁ、家庭内サーバとして使う分には必要ないコマンド郡なんだけどね。
本体付属のCD-ROMの内容を玄箱にコピーして、gcc等のコマンドをインストールする。標準でSambaが立ち上がっており、Windowsのマイネットワーク経由でコピーできる。この辺りはかなり便利です。
・・・と思ったら、telnet経由でコマンドをコピーしている間に事件は起きた。
/lib に直にコピーを行ったら突然telnetが落ちて、まったく接続できなくなった。付属のユーティリティからHDDの再フォーマットを試みるも出来ない。まぁ、今考えると/libを直に書き換えるってはしゃぎすぎだった気がしますが・・・
こうなってしまうと、HDDを別のパソコンに接続して再フォーマットするしかないみたい。面倒くさいorz。無駄な時間を過ごしてしまった。
今日は、群馬県の富岡に行く用事があるので、今週末中の玄箱セットアップは断念する。・・・残念!