虫姫さまサントラ

http://www.cave.co.jp/amvisual/soundtrack/
CDのレビューを珍しくします。本当はGREEでもやりたいんだけど、アマゾンで取り扱っていない商品なので、レビューできませぬ。
並木学の音楽はクォリティが高い。相変わらず高い。正直バトルガレッガの時は、それなりの作曲家かなと思っていただけだけど、怒首領蜂大往生から頭角をめきめきと表してきた。
虫姫さまになって基板の音源チップが変わったせいか、エスプガルーダケツイ怒首領蜂大往生よりも音はよくなっている。しかし、それ以上にStage1、Stage5、True Last Bossに登場するメインフレーズのキャッチーさに磨きがかかっている。さらに、Stage4のような情景的な音楽(という表現が適切かわからないが)も聴かせる曲に仕上がっている。
最初のステージのメインフレーズが最終ステージのメインフレーズにもなっているという手法は、並木学の音楽としては毎回のことであって飽き気味でもあるが、これがないとちょっと安心できなくなりましたね。水戸黄門の印籠と同じ心境でしょうか。
あと、FOMA用のオリジナルiアプリのBGMも収録されている。これって基本的には一緒なんだけど、音源別で作り直した気がする。レコたんの音声は別にして、FOMAにしては音が良すぎる。もしかして、FOMAってこのくらい、いい音が出るんですか?(って誰に問いかけているんだ)
並木学はどっかのCDのライナーノーツでまずMODで曲を作って、基板音源で鳴らすみたいなことを言っていたけど、やはりFM音源世代にはたまらないものがありますな。日本ではMIDIが流行ったためMODは残念ながらマイナーなフォーマットとなってしまったが、Elwoodとかいい曲作ってます。MODはたぶん最近のWinAMPならば標準で聞けます。
(参考ページ)
話それましたが、もう買えませんが、全体的に買いのアルバムってことで。あ、でもフィギュアはいらないよ。
P.S
関係ないけど下のgifアニメは、陽に書いてないけどCAVEの経営について言及したものと思われる。
http://kmc2ppm.sakura.ne.jp/joyful/img/1160.gif
あと、CAVEのトップのFLASH見たら完全にモバイル向けにシフトしているのね。。。
http://www.cave.co.jp/top.html
でも、細々とでいいんで、シューティングも作ってくださいな。