アカデミックな塊魂

ゲームアナリスト平林 久和氏を司会に迎え、 PS2塊魂』の楽しさ、奥深さを3回に分けて解説するナムコチャンネル ストリーミングシアター『塊魂の法則』。ちょっとアカデミックな『塊魂』の世界を是非ご堪能下さい。

これ、面白いです。ゲームの評論でこういうのを求めていました。MITの調査結果を根拠にしている所とかツボです。
ただ、うちのADSLだと、動画がカクカクになっちゃうのが残念。音はかろうじて聞こえるので何とか楽しめますが。(追記:光ファイバでも途切れる時がありました。もっと低画質のものを用意してほしい所です。)
あと、この人、雰囲気が鈴木裕に似てません?
以下は感想
塊魂の宣伝目的なので、ほとんどがゲームの面白さの紹介に徹しているのですが、平林氏の独特な話術で、すでにゲームをやっていても面白く見ることが出来ます。この点が、過去のゲーム紹介ビデオと大きく違う所です。ちなみに、平林氏は自身のブログを持っている(http://hisakazu.exblog.jp/)ようです。
3本ある動画の最後の1分くらいで、平林氏が自分の言葉で塊魂の凄さについて解説しているのですが、やはり塊魂の面白さのキモは「人間の欲求をストレートに満たす」とテロップ付で出ていることに集約されるのではないかと思います。これはゲーム一般の面白さの根幹なのではないかと。
「『ゲーム一般』の面白さの根幹」について、自分のテレビゲーム遍歴から具体例を挙げて論じたい所ですが、それはまたの機会にさせていただきたいと思います。