注目のWinFSベータ版がリリース

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20086780,00.htm
この記事によると、WinFSの最初のベータ版はWinXPにも対応し、.NET Frameworkのようなアドオンとしてベータリリースされたようですね。
WinXPにも対応する、としてWinFSリリースすると、MSにとってはWindows Vistaを購入してもらう積極的な理由の一つが減るし、かといってVistaで囲い込もうとしてWinFSが普及しなくては本末転倒だし。。。
このニュースで思うのはかつてのWin95 -> Win98 あたりと違って、MSの力は弱まってきたかな、という印象です。あくまで印象なんですが、、、