Drupal

http://www.drupal.jp/
玄箱をいじって、実験的なWebサイトを立ち上げようとしているが、何をインストールするか決めかねていた。
前のサーバはPukiWikiでサイトを作っていたんだけど、またWikiでやるのも芸がないしな〜と思っていたところへ、DrupalというCMS(コンテンツマネジメントシステム)があることを知った。次はこれでサイトを構築してみようかな。
簡単にコミュニティサイトを立ち上げられるXOOPSと同種のものだと思われるが、Drupalはblogっぽい機能に重点を置いているところがポイントかもしれない。どうやら、PukiWikiのような共同で編集するページも作れるようだ。
Wikiはスーパー性善説で作られており、ユーザという概念が希薄。完全なバザールモデルには向いているかもしれないが、やはりちょっとしたアクセス制限を設けたいこともある。その点、DrupalのようなCMSが良いような気がする。
ちょっと試してみます。
ちなみに、俺の適当なダイアリー経由でXarayaというCMSもあることを知った。Xarayaはインストールがめちゃくちゃ簡単らしいが、日本語ドキュメントが不十分だそうです。