NTT 再々編

http://www.ntt.co.jp/news/news05/0511phqg/051109.html
かねてから噂がありましたが、プレスリリース出ましたね。
NTTレゾナントNTTコミュニケーションズに統合。法人系はコミュニケーションズへ統合。固定と携帯のサービス融合強化へ。
新聞では色々取り上げられて独占体制再びなんて書かれているけど、ネット界隈の反応は非常に薄い印象がありますね。NTTの独占体制が復活するなんて思えない人が多いのでしょうかね?
この体制で固定と携帯とgooの課金コンテンツが全て一括請求されます、って言ったらかなり強力なサービスになるかなぁ、とは思う。KDDIまとめて請求ってサービスやっているけど、NTTがやったらもっと凄いことになるでしょう。
iモードが成功した背景には、iモードの課金が携帯電話料金と一括だった、ってのがあるし、もしインターネット上のコンテンツが同じような形で電話料金と一括請求だったら、クレジットカードに抵抗がある層には訴求する可能性があるんじゃないかなぁ、と。
その点はNTTもかなり意識しているようで、

なお、グループ各社が個別に提供している既存サービスについて料金請求を完全に一本化することは大幅なシステム改造等が必要となることから、次世代ネットワークの構築に合わせて、本格的な料金請求の一本化を効率的に実現すべく取り組んでいきます。

だそうです。

まぁ、一個人の感想としてはNTTレゾナントって何だったんだ、って感じです。