熱心な音声認識のユーザ様

ちょっと遅れてしまったのですが、ちょっと前のこのエントリにコメントを寄せてくださった人がいて、その方のブログ「こんなのでいいのかな」を覗きに行ったら、ドラゴンスピーチの鍛え上げ方がわかりやすく書いてありました。
はっきりいって、めちゃめちゃ感動しました。
何に感動したかというと、音声認識に愛を持って、音声認識はちゃんと使えば使えるんですよ、と広めていらっしゃること。
自分は音声認識業界にはこういう姿勢が最も欠けていると常々感じていたので、こういう活動をブログでしていらっしゃる方がいるということに純粋に感動しました。
また、こちらのブログもドラゴンスピーチの設定を紹介していらっしゃいます。
「こんなのでいいのかな」このエントリのコメントに、こういうのがありました。

ソフトは作る側、使う側が同一思考ではないので仕方ありません
どのようにしたら使いよくなるか?を解消できれば最高なんでしょう

私はどちらかというと作る側なのですが、この作る側と使う側の思考の乖離が、音声認識は特に大きいのかもしれません。作る側も積極的にユーザの声を拾っていく必要があると思います。
このブログをやっていて、熱心なユーザのブログに会えたというのは本当に素晴らしいことだと思います。
「こんなんでいいのかな」のひろりんさんは是非是非、これからも音声認識のことについて続けていって欲しいと思います。