MacでHello Worldを書いて衝撃を受ける

MacBookを楽しんでいる日々ですが、今日は統合開発環境であるXCodeをインストールしました。
で、まずたしなみとして、Hello Worldを書くわけですが、どういうわけか表示が

Hello World¥n

となってしまい、改行にならない。*1
C言語での改行はいわずもがなの\nなのだが、Macでは¥nと明確に区別されるようだ。

そこで調べたら、Macでバックスラッシュ(\)を打つためには Alt + ¥ と打たなければいけないらしい*2
これはWindowsユーザとしてかなり衝撃を受けた。¥と\は同じコードだと思っていたからだ。

こんなのMacでは常識!?

*1:¥は全角にしてある

*2:リンク先はことえりの設定をかえる必要があると言っているが自分の場合はなにも設定を変えなくてもOKだった