Dream Theaterのスコアは本当にスゴい!

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]

最近、Dream Theater(以下DT)のスコアというDVDを買ったんですが、これが本当にスゴい!
DVD自体はニューヨークでのライブ映像のDVDと、メンバーのインタービューを中心に構成されたDT*1の20周年ドキュメンタリーDVDの2枚組となっています。
ライブ映像はOctavariumというアルバムの曲が中心ですが、オーケストラと共演しているところが大きな特徴。DTには長い曲も多くアルバムタイトルと同名の曲であるOctavariumは20分を超えます。しかし、それだけ長くても目が離せない20分です。
アンコールはこれまたDTの代表曲であるMetropolisをOctavariumオーケストラと共演するというものです。ファンにとって垂涎の映像であることは間違いないですが、初めてDTを聞く人にも聞きやすい内容かと思います。

私自身、DTを知ったのは5年ほど前で、本格的に聞き始めたのがここ2年ほどなのですが、ライブ映像を見たのは初めてです。今年はドラムをやりたいと思い、DTのドラマーである、Mike Portnoyは尊敬するドラマーの一人なのですが、実際のドラムセットを見て「いったいシンバルいくつあるねん!」と突っ込みを入れたくなるほどのゴージャスなドラムセットです。さらにそれを叩きこなすMikeをみて、やっぱりこの人のドラミングテクニックは凄いと改めて思わずにはいられないのでした。どうやら、Mike自身が出しているDVDであるところのDRumavariumってのもあるみたいですね。これも機会があったら見たいと思います。
とにかく、新しい音楽に出会いたい人にオススメの一品です。

*1:決してダウンタウンではない