エメラルドドラゴンの中の人が無断乗船

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070329i406.htm?from=main4
ARTIFACTさん経由。
個人的には衝撃的なニュースだ。
リンク先の記事にある池亀氏というのは、エメラルドドラゴンプログラマをやっていた人。エメドラPCエンジンで人気が出たRPGだが、元はPC88とPC98で出たゲームであり、当時としてはアニメーションするビジュアルシーンが話題になったゲームだ。
エメドラといえば、ハスラム王子の国がエルバートじゃなくてエルバードだとか、ホルスの神殿に入ったとたん経験値が6万もらえるようになったとか、ワラムルの秘薬を大事にしないとやり直し決定とか、ヤマンの死に方がSFC版でショボくなっているとか、色々あります。
でも、何よりも戦闘シーンがオートだったんですけど、キャラクターのそれぞれの動きがキャラクターの特徴付けに一躍買っていたってのは凄いことだったんじゃないかと思います。ハスラムがむやみに突っ込んで行ったり、タムリンがなかなか回復魔法を唱えてくれなかったり、代わりにファルナが回復魔法結構な頻度で唱えてくれる、といった行動から、キャラクターの性格を勝手に想像したものです。ドラクエ4でクリフトがザラキを連発するようなものでしょうか。
池亀氏は、過去にアルバトロスというゴルフゲームのプログラマもやっていた人であり、凄腕プログラマと言ってもよいんじゃないかと思います。Wikipediaのグローディアの記事にも名前が書いてある。
グローディアのメンバーってWindows95のあたりから何やっているか全然知らなかったが、色々あったのかしら。なんにせよ、こういう形で名前を聞くのは悲しいことですね。