XBOX360用のバーチャスティックをWindows Vistaで使う時の注意点

これを買った理由はWindowsでも使えるって所にあるんですが、東方風神録でレバーが反応しないので調べてみました。
どうも、問題の根本はスティック部分の入力がデジタルであるにもかかわらず、POVというアナログ形式で入力されているというところにあるところです。
それを解決するためにはJoyToKeyでPOVの入力をいったんキーボード入力(矢印キー)に変更して使う必要が有るみたいです。ただし、JoyToKeyを管理者権限で動かす必要があるようです(超重要)
ショートカットをデスクトップに作っている人は、「右クリック」→「プロパティ」→「互換性」タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」、にチェックを入れましょう。

PS3のバーチャスティックハイグレードもUSBですが、同様の現象が存在するっぽいです。

これはVistaについての話ですが、おそらくXPでも同様でしょう。まだ確認していませんが。

というわけで、これからHORIのスティックを使って東方やるぞ〜と思っている人はご注意を。
あと、東方もWinXP2 SP2の互換性モードで動かした方が無難なようです。