「魔法のおなべ」(The Magic Cauldron)雑感

http://cruel.org/freeware/magicpot.html

初代シムシティオープンソース化に乗じて読みました.興味深い所はdoomはなぜオープンソース化したか,の下り.
伽藍とバザールよりかは一歩先だと思うんだけど,営利 vs 非営利 みたいな2元論は危険じゃないかね.
dankogaiさんのリリースー反響スパイラルじゃないけど,いかにハッカーであってもどこから資本を得るか,という問題とは無関係ではない.
多分,営利 vs 非営利の間にグラデーションみたいなのがあって,それはiTunes Storeであったり,RedHatTurboLinuxだったり,ニコニコ動画だったりするのだろうけど,そのグラデーションとはなんぞや,という所を議論した方が良いような気がする.

ただ,

iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)にも書いてあったが,チャネルの企業だけが大もうけ,クリエイターは搾取される,という構造だけにはなってもらいたくない.それは,日本のアニメ・ゲーム業界の悲惨な惨状を見ればわかるだろう.
その解の一つがニコニコ市場なんじゃないかと思っているんだけど,,,まだ,ニワンゴのさじ加減一つだからなぁ...様子見状態DEATH.