アサヒる、ここに極まれりだな。

ちょっと頭にきたので、ブログで反論する。

東大の論文、1本1845万円 国立大でコスト最大級

朝日新聞イデオロギーに寄った記事ほど「統計のウソ」が多い。彼らは数字をひねり出す「天才*1」だ。

コストがかかる研究なんて千差万別だし、特殊事情も多い。ソフトウェアの研究とスーパーカミオカンデの論文のインパクトファクターを単純にカネの上下で図ろうという発想そのものが間違っている。研究のコストを平均化したら一律になって、わけがわからなくなるんだよ。

こういう記事がマスゴミに載るから日本人の科学リテラシーがどんどん下がるんだよ。ホントにやめてくれないかね。

*1:もしくは天災