お金は銀行に預けるな - レビュー

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

この本のメッセージは「元本保証を気にするあまり、日本人の金融リテラシーは低くなっている」ということである。

自分も共感するところがあった。それは、個人向け国債が売り出された時。なぜ、日本は借金だらけなのに、個人向け国債が行列が出来るほど人気が出たのだろう?多分、元本保証の一言にみんな飛びついたからだろう。と考えれば納得がいく。

じゃあ、どうやって投資をすればよいのか、デイトレはなぜ危険か、といったことも書いてある。ベストセラーになるのもうなづける。

世界同時株安の昨今、投資するのは非常にリスキーに思うけど、この本を読んでみて、投資に興味を持つことは悪くないと思った。