The Two Cultures 読後雑感

The Two Cultures Mashing up Web 2.0 and the Semantic Web – Position paper –
http://www.aifb.uni-karlsruhe.de/WBS/aan/resources/papers/www-07-tc.pdf

日本のWebサービスって本当に独自の進化を遂げているんだな、というのが良くわかる論文。
2chニコニコ動画も書かれていない。論文中のシナリオに登場するChrissieさんの話もイマイチピンとこない。俺が映画見に行かないからか?


「今日も家で引きこもっているA君は、パソコンを立ち上げニコニコ動画にアクセスし、「超激ムズマリオ」を見ながら「テラ孔明の罠wwww」と書き込み、それに飽きたらテレビを見て2chの実況chで煽りあっている」とか書かれた方が個人的に遥かにしっくりくるんだけど、、、まぁ、健全かどうかは別にして。

セマンティックWeb構想と聞いて思い出すのは、過去、Another-HTML lint を使ってスタイルのCSSとHTMLを一生懸命分離して書いていた時の話。google:here症候群とかあったね。「ここ」ってのにリンクを貼るとダメだ、っていう教え。個人的に、こういう原理主義的なのはあまり好きではないけど。

利便性としては、今のブログシステムの方が遥かに上ですね。HTMLのタグをほとんど覚えなくて良いんだから。せいぜいはてな記法Wiki記法くらい。Bloggerとか使っていると、その記法すら覚えなくて良い。便利な世の中になったものです。

なんか、結論がよくわからないエントリになってしまった。